我が家ではだいたい妻が面白いイベントの情報を仕入れてきてくれます。そして僕も仕事柄、わりと時間はどうにでもなることが多いので平日の昼間から家族でお出かけします。今回は近所の麻生水処理センターで定期的に行われているベジフォークマーケット(Vege&Fork Market)に遊びにいきました!
ちなみにこの麻生水処理センターでは夏は無料で水遊びができ、盆踊りがあるなど地域の子供がいる家庭では一度は行ったことがあるようなところです。しかも駐車場が無料というのも大きいです。このブログでも過去に記事を書いていますのでぜひご覧ください。
【駐車場無料】麻生区内で水遊び!!|麻生水処理センター|ふれあいの丘|ふれあい広場|みんなの丘公園
- 柿生の麻生水処理センターで行われるベジフォークマーケットってどんなイベント?
- ベジフォークマーケットはペット連れOK。しかも200台の“無料”駐車場完備だから家族で遊びに行けちゃう!
- 会場内にトイレあり!授乳用のテントやおむつ替えのテントもあるから子供連れにかなり嬉しい!
- ベジフォークでは基本的にゴミは持ち帰り。ゴミ箱がないのでビニール袋を持参するとさらに楽しめる!
- 野外イベントですが「完全禁煙」です。携帯灰皿もNGです。スモーカーの方はご注意ください。
- ベジフォークマーケットへのアクセス方法をご紹介!柿生駅から徒歩10分です。しかもほぼ真っすぐ歩くだけ。バスを利用する場合は「新中野橋」で下車です。
柿生の麻生水処理センターで行われるベジフォークマーケットってどんなイベント?
毎年、柿生駅から徒歩10分程度にある麻生水処理センターで行われるイベントです。ちょっとしたお祭りみたいな感じ?5月と11月の年2回開催しているようで、僕の初参加は2018年5月19日(土)と5月20日(日)でした。仕事で出かける用事があったので、午前中だけ参加しました。10:00から始まるので十分楽しめました。
で、どんなイベントか?ということを説明しようと思ったのですが、ベジフォークマーケットのホームページに手っ取り早い解説があったので、そのまま引用します(笑)
Vege&Fork Market ?
〜 今日はいつもと少しだけ、ちがうものを。〜
「動物性食品、乳製品、白砂糖、食品添加物を使わない。」というコンセプトの野外マルシェです。ベジタブル、マクロビオティック、オーガニックを大事にした食生活をイベントを通じてお伝えしたいと考えています。
毎年春と秋に開催し、120店舗以上の多彩なお店が集まります。100%植物性の飲食店や農産物の販売、加工品や調味料、パンや焼き菓子、手作り雑貨、やさしいベビーグッズ、数々のワークショップ、キッズが遊べるエリアやリラクゼーションブースのほか、ナチュラルな音楽を奏でてくれるアーティストによるミニライブも行っています。
「こんな商品があるんだ。」という発見や、「こんな食生活があるんだ。」という気づき、今日をきっかけにご自身の健康について考えてみるきっかけになるかも知れません。Vege&Fork Marketは川崎北部の小さな町で2010年の11月にはじまり、薫風香る5月と、秋が深まる11月に開催しています。ともにおいしい食のシーズン。「今日はいつもと少しだけ、ちがうものを。」
企画・主催・運営:Vege&Fork Market 実行委員会
代表責任者:戸田 耕一郎|Koichiro Toda
特別協力:NPO法人 麻生環境会
引用元:http://vegeforkmarket.com/
自然に優しいというか、体に優しいというか。自然派というかオーガニック系な感じのイベントです。(変な勧誘とかはないと思いますよ。)
今までは意識もしていなかったのですが、子供が生まれてから食べるものとかをそれなりに意識するようになり、というのも妻が注意してくれるようになったので僕も釣られて…。なので、安心して食べられるという点では嬉しいイベントです。というかお祭り好きなので、近所でもっと開催してほしいです(笑)
ベジフォークマーケットはペット連れOK。しかも200台の“無料”駐車場完備だから家族で遊びに行けちゃう!
この麻生水処理センターで行われるイベントのいいところは、駐車場が無料というところもあるのかなと思います。多少遠くても車で来ることができますし、200台もあるので早々満車にならないと思います。一時的に満車になったとしても、少し待てば空くレベルです。駐車待ちで大渋滞というのは今のところなさそうです。
野外のイベントなのでペット連れでもOKです。我が家のチワワとトイプードルはお留守番でしたが、犬を連れている人もいました。ただし、5月開催の場合は暑さにご注意を。
会場内にトイレあり!授乳用のテントやおむつ替えのテントもあるから子供連れにかなり嬉しい!
特に一人目が生まれたときは遊びに行く際にも「授乳室があるかどうか」「おむつ替えは男性用のトイレにもあるかどうか」などをよく調べていました。今は二人目もいますが、最近はあまり気にしていないような…。いや、妻の子育てレベルが上がったのか…。やっぱり遊びに行く先に授乳室やおむつ替えの設備があると嬉しいですよね。
さらにトイレもありますし、手を洗うところもあるので衛生的にも嬉しいです。子供はよく遊ぶのですぐに汚れてしまったりしますが、水洗い場があると助かります。
ただし、机とか椅子の類はないので、レジャーシート(芝生のエリアがあります)やキャンプで使うような折り畳みの椅子などがあると便利だと思います。我が家も「次は簡易テント持っていこうね」みたいな感じで話しています。
ベジフォークでは基本的にゴミは持ち帰り。ゴミ箱がないのでビニール袋を持参するとさらに楽しめる!
ベジフォークではゴミ箱がありません。買ったお店の人に渡すという手もあるようですが、露店の端から端までそれなりの距離があります。つまり、一番端で買ったものを反対側で食べ、ゴミを返却しに行く…「なんて面倒なんだ!」ということになります。そうならないようにゴミ用のビニール袋を持参すると便利だと思います。
野外イベントですが「完全禁煙」です。携帯灰皿もNGです。スモーカーの方はご注意ください。
我が家は誰もたばこを吸わないのでなんてことはないのですが、野外イベントだからといっても会期中は「完全に禁煙」です。アイコスなどは…よくわかりませんが、あれってスモーカーの方は「タバコではない」みたいなことを言っている人もいますが、吸わない人からすると変わりないです(笑)ベジフォークでアイコスがOKかどうかはわかりませんが、気を付けましょう。
ベジフォークマーケットへのアクセス方法をご紹介!柿生駅から徒歩10分です。しかもほぼ真っすぐ歩くだけ。バスを利用する場合は「新中野橋」で下車です。
ベジフォークマーケットは麻生水処理センターで行われます。「麻生環境センター」とか「ふれあいの丘」とか「ふれあい広場」「みんなの丘」とも呼ばれていると思います。グーグルマップ上だと「ふれあいの丘」と出てきます。
住所:神奈川県川崎市麻生区上麻生6-15-1
徒歩の場合…小田急線の柿生駅「南口」から出て「日高屋 柿生駅前店」がありますので突き当りを右折します。ずっと真っすぐに歩き、「ローソン 上麻生6丁目店」が出てくるまでひたすら真っすぐ歩いてください。ローソンが出てきたら信号を渡ってすぐです。そのあたりまで行けば何となく人の流れで場所がわかると思います。歩きの場合は駅の改札は「南口」です。バスの場合は駅の改札は「北口」です。
バスの場合…小田急線の柿生駅「北口」でバスになります。北口を出て左に進みます。するとバスロータリーが出てきますので、「柿22」「柿23」という系統のバスになります。乗り場は「4」です。だいたい行先は桐蔭学園ゆきか市が尾駅ゆきだと思います。降りるバス停は「新中野橋」というバス停で、乗って1つで到着しますのでご注意を。バスの場合は駅の改札は「北口」です。歩きの場合は駅の改札は「南口」です。
タクシーの場合…タクシーの場合は乗り場が小田急線の柿生駅「南口」を出てすぐにあります。1メーターで到着すると思います。